« 久しぶりの石垣島 | メイン | メールアドレスの変更 »

2010年05月02日

高田爬虫類研究所の写真整理

 高田榮一先生が亡くなられて既に半年が過ぎました。沖縄の分室では今高田爬虫類研究所に残されていた膨大な写真の整理を進めています。
 その写真の多さにまだ全てに目を通すことが出来ていませんが、少しずつパソコンに取り込みつつあります。その中には昔懐かしい写真や、先生が海外を飛び回り動物輸入のルートを切り開いてきた痕跡、日本各地に開設した常設館、種々の爬虫類を中心とした種々の動物、その動物達と先生の係わり、先生の付き合いの広さを裏付ける人々など、高田爬虫類研究所の歴史そのものがこれらの写真に残されていると言っても過言ではないだろう。私自身まだほんの一部であるが、写真を見ることで忘れていた昔のことが蘇ってくる。
 今後、その写真の整理の中から紹介できるものは、このコーナーで紹介できればと考えている。また、この写真整理が終了し、まとめたおりにはご家族の希望もあり、東京の研究所で一般にも公開できるように考えています。
 

 今現在は動物の写真を先行して整理中であり、その中には爬虫類だけでなく両生類・哺乳類・鳥類・その他と多様な動物が写真として残されており、今では輸入できない種や希少種となるものもあり、学術的にも貴重な資料もあるとみられます。既に私では種が分からないものも何点か出てきており、完成させるには各分野の専門家の手をお借りしなくてはいけないでしょう。
 ここで私自身懐かしい動物達を紹介すると哺乳類ではタイラー・アメリカバク・ピューマ・フサオヤマアラシ・ツパイ・ビントロング・・・・、鳥類では今後ーインコを始めとするインコ類・ヒクイドリ・・・、両生類ではチュウゴクオオサンショウウオ・サイレン・コンゴーイール・・・などなどだが、アメリカドクトカゲの交尾写真も見つかりました。これからもっといろいろ出て来る事でしょう。できれば、私一人楽しむのではなく、頑張って写真もここで紹介できるようにと考えています。
 

投稿者 takada-okinawa : 2010年05月02日 18:46

コメント