« アカマタの孵化 | メイン

2010年05月03日

オキナワアオガエルの卵塊に寄生する寄生ハエ №2

 2~3年にオキナワアオガエルの卵塊に寄生する寄生ハエについて、紹介したが、今年も私のフィールドにしているやんばるの場所で確認され、どうも広がりをみせているようです。

 場所はやんばるの大国林道ですが、今年は昨年より北上しているようです。また、大国林道に接している林道にも一部昨年まで確認されていない場所で見つかっています。特に大国林道では今年林道横の側溝ではアオガエルの鳴き声が例年より少なく、オタマジャクシも極端に少なくなっています。
 この寄生ハエのことは一部関係機関に問い合わせていますが、種名すらまだ不明で、報告するにもできず困っています。
 また今年アオガエルの産卵を観察中に外来種のシロアゴガエルの雄も確認され、大国林道に侵入したことも裏付けされました。発見されたシロアゴガエルは捕獲しようとしましたが、足場が悪く残念ながら獲り逃がしてしまいました。今後大国林道に寄生ハエ同様に、どのような広がりをみせるのか心配されます。
 卵塊に寄生する寄生ハエについての詳細は写真付きでクリーパー№36(2007年)に掲載していますので、興味のある方は見て下さい。

投稿者 takada-okinawa : 2010年05月03日 19:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?